2011年1月13日木曜日

ポジティブの1年に

更新が滞っていましたが、これで日記も新年が明けました。

昨年の日記は、○○ができなかった反省など、ネガティブな記載が多かったと反省(またネガティブ)ですが、日記には現れていないけれど、色々と研究が進んだり、知見が統合されて今まで勉強していたことがつながったり、委員会でも存在意義を感じる(自称)ようになってきたりで、非常にポジティブに生活しています。某先生からは、やはりそういうことも日記にPRすることも重要なミッションと言われており、そうありたいと思っています。

今日のJCIの学会論文締め切りに向け、一応順調に来ています。(本来は前日には終わっておきたいところですが)
さて、気づいたら1時間以上、今朝ある学生とディスカッションしていました。ひび割れと物質移動の関係で、話せば話すほど、私のこれまでの知見が、過去の知見とリンクして、自分の中で新たな発見や、事象の理解、仮説の立案ができました。学生は必死でついて来ようとしていたみたいですが、とても楽しい思考過程でした。結果として、その学生からのアプローチがなければ考えなかったことなので、とても良い場を提供してもらったと思います(これもポジティブ思考)。

気づいたら、JCI投稿まであと4時間半。ぎりぎりになることは無いですが、ミスの無いようがんばります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...