2011年1月31日月曜日

土木学会認定土木技術者 1級合格

本日も、朝からずっと、特に表層品質の研究に関する議論が続き、18時にやっと時間が空いた。また明日から日帰りで2日間連続で、現場測定に行く。今回は、学生2名がそれぞれの研究の観点でデータを取得するもので、背水の陣の測定ともいえるため、この1週間、お尻を叩いてきた。その結果、8割くらいは何とかいけそうな感触を得ているが、当日どうなるかは、2人の頑張りのほか、現地の状況を見ながらのジャッジにかかっているか。


さて、9月に受験した土木学会の土木技術者試験の合格発表が行われ、1級にやっと合格した。1級のコースAというものに応募したが、鋼・コンクリート系は、受験者数31人(少!!)で、合格率は38.7%だった。1級の守備範囲は、実務経験が7年からだったのだが、1つ上位の上級技術者の最低実務経験が11年のため、せっかく合格しても、来年からまた上級を目指さなければならないが。それよりも、技術士を取らなければ、と思っているので、来年こそ。


とりあえず、土木学会の土木技術者の表記は次のようになるらしい(2011年度登録から「土木」の名前が入るらしい)。見た目は様になっている。


1級土木技術者〔鋼・コンクリート〕(土木学会)
Professional Civil Engineer (JSCE)[Materials and Structures] または、Pro. C. E. (JSCE)[Materials and Structures]



0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...