2013年3月10日日曜日

相棒

本日日曜日は、赴任後初の仕事がない日である。家でPCを使って論文の修正などをしながら、家の片づけや整理で結局終日過ごす。

ホームセンターに買い出しに行く途中、地元の登山用品店の横をたまたま通ったので、久しぶりに覗いてみると、当時から年齢を重ねた(私も、同じだけの年を重ねている)主人が一人、ザックか何かの修理をしていた。高松高校山岳部時代は、通学路の途中に位置することもあり、何も買わなくても何度も訪れた。

18年ぶりに戻ってきたことを挨拶し、思い出話に花が咲いた。ヨット部顧問になったという話をすると、このお店でも、実は、登山ザック用の分厚い布と糸で、ヨットの部品を修理する依頼があって、よく修理しているという。県下の高校や大学のヨット部から依頼があるらしい。新品で買うには高いものも、修理だと安くつく。

落ち着いたら、今度は子供も含めて登山、トレッキングを再開しようと思っているが、ヨットでもこの店にお世話になるかもしれない。

店の名前は、アイボスポーツ(aibosports)である。高校時代、名前の意味を聞いたら、「仲間、相棒のこと」だと説明を受けたのを覚えている。 ここで購入した用具の数々は、私の命を支えるものとして、実際の相棒として助けてくれている。ヨット部の方でも、関われるとさらに面白くなるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...