2017年8月20日日曜日

通過儀礼

林家に代々伝わる、小2で自転車を買い換えたら本人が自転車分解をする儀式、が終了しました。30数年前を思い出します。

小2でマウンテンバイク(風)自転車に買い換えたのも親子一緒のタイミングでしたが、今回も息子の方から自ら分解したいと言い出しました(何でも分解するNHK Eテレの番組に影響されていると思いますが)。

コツコツと作業をして、途中中だるみもありましたが、一応完成。



じゃあ質問です。自転車の部品はいくつあると思ってるの?




答えは下












答えは、285個。写真では、虫ゴムを分解しておらず、283個の部品が写っています。

35億と言った方、1ポイント差し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログの移動(に近いもの)

表現活動の主体をnoteに移行しました。時間をかけた論考などはnoteに集約するようにします。こちらのブログはアーカイブとして残しますが、過去に力を入れた執筆したものは、再編集してnoteに投稿することもあります。 https://note.com/hayakazuh このブログ...